2010年07月24日

「青は藍より出でて藍より青し」ジーパンのトップ店長の高岡です

横浜ジーパンのトップ店長の高岡 敏哉です。

毎日、暑いですね!

夏なら、ジーパンを洗濯してもすぐ乾きますね!

でも、

「ジーパンは、洗っちゃ駄目なんでしょう!」と、時々聞かれます。

私は、「程好く洗って下さい」と、申し上げますが・・・。

洗わない派の方の言い分は、「色落ちが嫌だから!」ですが、
本当に洗わないと、色は落ちないでしょうか?

当店でも修理依頼の品で、数年洗っていないジーパンを
たまーに、拝見しますが、

長年の皮脂油やチリ・埃が、程よくコーティングされ変色しています。

しかも、微妙に油や汚れの分だけ重くなっています。

この皮脂油や汚れは、ジーパンを劣化させる一番の原因ですから、
(縫っているミシン糸や、生地自体が、朽ちてくる場合もあります。)
程好くお洗濯をおすすめしますが・・・。

デニムの染色は、インディゴ〔藍染め〕が、青い色を出しています。

インディゴは、洗えば洗うほど色の変化の楽しめる(楽しむ物)物です。

日本でも古来藍染めは、普及していました。

江戸時代火消しの方々が、羽織った半纏などは、藍染めが薄くなった方が、
ベテランの印なので、カッコよかったとか。

青い色の落ちていない半纏は、新人とすぐ解ったそうです。


今年の夏は、インディゴブルーのジーパンをガンガン穿いて、ガンガン洗って、
自分色にして見ませんか?

但し、家の中では、あまり穿かない方が、いいです。

家の中だと、ヒザを着いちゃいますから、ヒザだけ先に色抜けしますので

お出掛け専用で、穿きましょうね!

お問い合わせ先は、
あなたの為のジーパン屋

横浜市磯子区杉田1-17-1
プララ杉田2階
ジーパンのトップ店長の高岡
10時から19時50分までの営業

0457751129

原則無休で頑張ります。




Posted by Gパン  at 13:56│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。